Parosphromenus tweediei (パロスフロメヌス トゥイーデイ)

調べるとマレー半島ジョホール州ポンティアン、ペカンナナス周辺に生息。
背ビレ、しりビレ、尾ヒレは帯状に赤くなって綺麗です。
昔はリコリスと言えば、これだったみたいですが今は入荷はかなり稀なんじゃないかと思う。

アラニーも入荷しないだろか・・・・



しりビレが半分くらい青い・・
 

尾ヒレの赤の部分も多い・・・
 

図鑑などを見ると、しりビレは青くないし
尾ヒレの赤も綺麗に出てるんだけど・・
 

 

フィンスプしてるね・・
 
 

 

 

こっちもしりビレが半分くらい青いけど
尾ヒレの赤は綺麗な帯状になってる。
 
2匹でグルグル回ってケンカしてる・・・ 

左の写真の奥の個体が回ってきたのでパシッと。
 

 
 ♀

 

何かやたら青い部分が多い。
本当にトゥイーデイ?
 

調べてみると、Alfrediに似ている気が
する。どうなんだろ・・
 


 

 

 

 


inserted by FC2 system