まずはこれって、tweediei(トゥイーデイ)なんだろか?

 


図鑑や海外のサイトに掲載されているものとは、明らかに色彩が違う。
tweedieiとして掲載されているものは、おそらくほとんどがマレーシアのポンティアン産かと思われるわけで、
そう考えるとポンティアンとは違う所にいるtweedieiなのか・・
tweedieiの色違いバージョン? などとちょっと思ってしまうわけで・・

熱帯魚屋さんではtweedieiとして売ってました。
最初に見た時も奥にいてわかりづらかったけど、ヒレが赤かったのでtweedieiだと思った。

自宅に持ち帰って、しばらくしてこの色合いということがわかった。(1匹は青い部分が少なく、赤いけど)

まぁ、細かいことはいいか。
個人的には、Alfrediに似ていると思うんだけどどうなんだろ・・・

で、これが繁殖しました。

たまたま仕事が休みの日で見ていると、半分にした植木鉢の中にいるオスの所にメスが
入っていく。 まさか?
と思ったら・・・しました。
10回ぐらいかな~ 写真のようにマキマキしてました。

 
 





天井に卵を付けるのかな~と思って見ていると、一向にその気配がない・・・
卵も見当たらない・・
???

おかしいなと思いつつ、所用があったので観察を諦め、家をでた。
夜帰ってきて見てみると、やはり植木鉢の中には卵がない!
そして、普段いつも前にいたオスの姿が見当たらない。
???

次の日、そういえば以前、パーブルスが産卵した時、植木鉢の中でメスのお腹から卵が
落ちるのを確認したんだけど卵が消えた。
そのことを福生にあるリコリスに超詳しいFree styleさんに聞いたところ、
「パーブルスは卵を移動させるんですよ」と言ってたのを思い出した。

まさか??
沈めてあるアーモンドリーフを1枚1枚ゆっくりとめくると・・・
あった!

 


移動させてる・・・
植木鉢の中では良くない環境ってことなのか?

そのままそっと元に戻しておいたんだけど、これじゃまったく見えない・・・

2日か3日経って、もうちょっと見えるようにしておこうとアーモンドリーフををめくると
卵がない! えっ?

どこいったの???

全部のアーモンドリーフをめくってもない。
最後の流木を裏返すと、あった!!
ってか、もう孵化してるよ ( ̄□ ̄;)!!

 
 



なんと、また移動させていた・・・
昨日、めくったことでここは危険と判断したってことか・・・
危機管理バッチリ、すごいな、リコリス!



(孵化して約2週間後)

 



(孵化して約1ヵ月)

 
 

17匹を確認。
死んでしまった個体は見ていないので順調だと思う。



(孵化して約2ヵ月)

 
 
 


次の日記へ

inserted by FC2 system