久しぶりにパルディコラ(パルディコーラ?)が入荷しているのを発見し、
もう1度、写真を撮りなおしたいなと思い、買ってきました。

1匹売りでペアを取るのに本当、苦労した~
オスは色が出ていないし、メスは色がないしで、最後はカンで。

パルディコラのみで飼える水槽がないので、ナギィが3匹入っている
水槽に入れてみた。

リリースして約1ヶ月後、産卵しちゃった。

 


一応、半植木鉢を入れておいたけど産卵するとは思わなんだ・・・
メスと思われるほうが、植木鉢の前にいるオスと思われるほうへやたらと寄っていき、
突っつかれてはちょっと逃げて、また寄っていき・・の繰り返し。

メスと思われるほうは、すごい色が出て綺麗で最初はケンカかなと思っていたんだけど、
しばらくして覗いてみると泡がびっしり、卵もある!

いまいちわからなかったんだけど、オスとメスで良かった。
オスのフィンスプを見たかったんだけど、多分1度もしていないかな。

飼育中のトゥイーデイは常にオスがアプローチしているんだけど、
逆のパターンもあるのか・・


 
 

泡が多くて卵の数がいまいちよくわからないけど、そこそこありそう。


 


2日後だったかな?
覗くと卵がない!
泡しか見えない。食べちゃったかな・・・


 

何日かして、また覗くと何かが見える。
そう、孵化した稚魚の体半分。
見る限り、2匹は孵っている。


結果、3匹の稚魚が取れた。




最初の産卵から、2週間後また産卵した。
相変わらず、泡が多くて卵の数がどのくらいあるかわからん。

 



そして、4日後。
また、食卵したもよう・・・
う~ん・・(○ ̄ ~  ̄○;)

 

結局、稚魚は1匹もとれなかった。




さらに10日後。
また産卵した。

 



泡が多いが卵の数は少ないのだと思う。
そして、ま、また全部食べてしまった・・・


そしてそして、2週間後また産卵。
購入して約2ヶ月で4度目の産卵になった・・・

食卵してしまうのは環境によるストレスのせいなのか、または無精卵?
それともダメ親魚?



次の日記へ


inserted by FC2 system