調整剤など

 
CLC 塩素除去剤。

水換え用のカルキ抜きとして使用。
これが良いのか悪いのかわからん。
ここら辺はどれも同じような気が
するけど、何となくこれをずっと使用
してます。 
 
テトラ PH/KHマイナス。

水換え用のペーハーを下げるのに
使用。 入れすぎるとペーハーが
かなり下がってしまうので注意が必要。
結構、いい値段します。
 
やしゃぶしの実。

水を弱酸性にしてくれるので使用して
ます。水が茶色くなるのでリコリスに
とっては良いと思う。
 
アマゾンのめぐみ。

弱酸性、軟水になるので使用してます。
20cmや30cmの小型水槽に1つ入れると
濃い茶色になります。
流木なんか入れてると、魚が見えない。
照明も薄く暗くして、ライトを当てると
リコリスのヒレの色が出てすごく綺麗に
見えます。
写真を撮ると茶色くなってしまう・・
 
 
 アンブレラリーフ(マジックリーフ)

弱酸性の軟水にしてくれます。
水が少し茶色くなります。

何度か卵を産み付けました。
 
 ブラインシュリンプ

いくつか使用しましたが、これは孵化率
が高くてお薦めかな。
 
 ピュアソルト

ブラインシュリンプを沸かす時用の塩。


inserted by FC2 system